社長ブログ

マーケティングに取組んでみる(その3)
マーケティング&営業
time2020.07.22
マーケティングに取組んでみる(その3)
2020年05月27日付けブログ「マーケティングに取組んでみる(その2)」でお話しした通り、マーケティングの仕組作りに取組む事にし、北岡先生(北岡秀紀さん)のグループコンサルティングを受け、顧客事例を作り、ホームページのリニューアルを委託する制作会社の...
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クリエイティブはスケールしにくい
IT業界全般&雑談
time2020.07.08
クリエイティブはスケールしにくい
中小企業向けコンサルタントの矢田先生(矢田祐二さん)は、外部の業者に仕事を依頼する際、「創造的な仕事は、情熱を持つ個人に依頼し、量のある作業は、安定した組織に依頼すべきである」と仰っています。私もそう思います。システム開発の場合、個人に発注するのはリス...
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納期遵守率を上げる為の取組み(その2)
プロジェクト管理
time2020.06.24
納期遵守率を上げる為の取組み(その2)
2020年04月29日付けブログ「納期遵守率を上げる為の取組み(その1)」では、納期を遵守する為の弊社の取組みの4番目までをお話ししました。 1番目:見積りの精度を上げる。 2番目:人選をしっかり行う。 3番目:きちんとスケジュールに落とし込み、担当者...
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ラボ専用の契約書を作る(その1)
ラボ型開発
time2020.06.10
ラボ専用の契約書を作る(その1)
ラボ型開発に注力し始めましたが、当初は、既に信頼関係が構築されている既存のクライアントとだけラボ型で契約をしていました。契約書も、従来からある、請負契約や準委任契約のものを使っていました。契約書に書かれていないグレーな部分に関しては、信頼関係で埋め合わ...
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マーケティングに取組んでみる(その2)
マーケティング&営業
time2020.05.27
マーケティングに取組んでみる(その2)
2020年04月01日付けブログ「マーケティングに取組んでみる(その1)」でお話しした通り、マーケティングの仕組作りに取組む事にし、マーケティンングの土地勘を得る為に、北岡先生(北岡秀紀さん)のグループコンサルティングを受ける事にしました。最初に出され...
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テレワーク
IT業界全般&雑談
time2020.05.13
テレワーク
緊急事態宣言が発令されて、弊社も全社完全テレワークに移行しました。準備作業は以下の通りで、意外に少ないと思いました。 ・ホームページへの掲載、お客様への連絡・ボイスワープの申し込み、電話受付代行会社との契約・事務所内清掃業者、玄関マットの業者へ事務所閉...
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納期遵守率を上げる為の取組み(その1)
プロジェクト管理
time2020.04.29
納期遵守率を上げる為の取組み(その1)
私は80年代後半にIT業界に入りました。最初に入社したのは、金融系のシステム開発を手掛けているSIerでした。業界に入って驚いたのは、業界全体の納期遵守率の低さでした。請負で開発を進めていたにも関わらず、納期が怪しくなりクライアントから常駐を命じられ、...
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ラボ型開発に行きついた経緯
ラボ型開発
time2020.04.15
ラボ型開発に行きついた経緯
創業以来、弊社は請負によるシステム開発を生業にしてきました。SESはやった事がなく、請負一本でやってきました。しかし、現在はラボ型開発に注力しており、売上比率で言うと、ラボ型開発が80%、請負が20%と言ったところでしょうか。ラボ型と言うと一般的にはオ...
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マーケティングに取組んでみる(その1)
マーケティング&営業
time2020.04.01
マーケティングに取組んでみる(その1)
弊社は2001年の設立ですが、今まで、マーケティングの仕組を持った事がありません。どのような営業をしてきたかと言うと、仕事が途切れたタイミングで、知り合いに「何か無いですか?」と聞くだけです。設立当初は、それまでの人脈を活用するのはもちろんの事、交流会...
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