社長ブログ

初取引のお客様
プロジェクト管理
time2020.10.14
初取引のお客様
初めてお取引するお客様とのお仕事は難しいものです。どう言うレベルで仕様を提示して下さるか、どう言うレベルで受入テストをして下さるか、どんな体制であるか等がわからないからです。提案、見積りの段階で、ある程度ヒアリングはしますが、手に取るように把握すること...
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スピード&フィット感
ラボ型開発
time2020.09.30
スピード&フィット感
弊社は創業以来、請負一本でやってきました。SESはやった事がありません。SESをやらない主な理由は、社内にノウハウが貯まらない、社員の教育ができない、成果にコミットする力が身に付かない、と言ったところです。 長らく請負一本でやってきて思うのは、成果物契...
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営業代行会社
マーケティング&営業
time2020.09.16
営業代行会社
マーケティングに取組もう、ホームページもリニューアルして、SEOも極めるぞ、と意気込みましたが、ライトアップ社のコンサルタントのお話しだと、SEOの効果が出始める迄、半年以上かかるそうです。効果が出始める迄の間はリスティング広告も使いますが、それだけで...
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プログラミング教育の必修化
IT業界全般&雑談
time2020.09.02
プログラミング教育の必修化
プログラミング教育が小学校で必修化されましたね。そして、2024年の大学入試にはプログラミングが導入されます。全国民が小学生の時にプログラミングを経験し、その中から、向いているな、楽しいな、と思った人が職業として選択する事になるので、ITエンジニアのレ...
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お客様とのコミュニケーション
プロジェクト管理
time2020.08.19
お客様とのコミュニケーション
お客様から信頼されていれば、プロジェクトを進めやすくなります。そこで、信頼を獲得する為の、お客様とのコミュニケーションについて書かせて頂きます。 ある業務システムのプロジェクトで、お客様と画面デザインについて打合せをしていた時のお話しです。お客様から出...
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ラボ専用の契約書を作る(その2)
ラボ型開発
time2020.08.05
ラボ専用の契約書を作る(その2)
2020年06月10日付けブログ「ラボ専用の契約書を作る(その1)」でお話しした通り、伊澤先生(伊澤文平さん)が率いるIT専門のトップコート国際法律事務所に依頼して、ラボ専用の契約書を作る事にしました。最初に決めたのは契約書の類型で、準委任とし、特約と...
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マーケティングに取組んでみる(その3)
マーケティング&営業
time2020.07.22
マーケティングに取組んでみる(その3)
2020年05月27日付けブログ「マーケティングに取組んでみる(その2)」でお話しした通り、マーケティングの仕組作りに取組む事にし、北岡先生(北岡秀紀さん)のグループコンサルティングを受け、顧客事例を作り、ホームページのリニューアルを委託する制作会社の...
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クリエイティブはスケールしにくい
IT業界全般&雑談
time2020.07.08
クリエイティブはスケールしにくい
中小企業向けコンサルタントの矢田先生(矢田祐二さん)は、外部の業者に仕事を依頼する際、「創造的な仕事は、情熱を持つ個人に依頼し、量のある作業は、安定した組織に依頼すべきである」と仰っています。私もそう思います。システム開発の場合、個人に発注するのはリス...
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納期遵守率を上げる為の取組み(その2)
プロジェクト管理
time2020.06.24
納期遵守率を上げる為の取組み(その2)
2020年04月29日付けブログ「納期遵守率を上げる為の取組み(その1)」では、納期を遵守する為の弊社の取組みの4番目までをお話ししました。 1番目:見積りの精度を上げる。 2番目:人選をしっかり行う。 3番目:きちんとスケジュールに落とし込み、担当者...
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ラボ専用の契約書を作る(その1)
ラボ型開発
time2020.06.10
ラボ専用の契約書を作る(その1)
ラボ型開発に注力し始めましたが、当初は、既に信頼関係が構築されている既存のクライアントとだけラボ型で契約をしていました。契約書も、従来からある、請負契約や準委任契約のものを使っていました。契約書に書かれていないグレーな部分に関しては、信頼関係で埋め合わ...
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